samayouwakamonoのブログ

エンジニア初心者21歳のアマチュアブログ

コスパ最高なE595購入

f:id:samayouwakamono:20200429212846j:plain


今回は、Renovo Thinkpad E595を購入したので、紹介したく、記事にしました。

一般男性のレビュー記事でございます。

 

E595のスペック

CPU Ryzen 3 3200U
Ryzen 5 3500U
Ryzen 7 3700U
GPU 内蔵グラフィックス
メモリ 最大32GB
ストレージ SSD
SSD + HDD
液晶サイズ 15.6型
液晶種類 FHD IPS 非光沢
HD TN 非光沢
質量 約2.1kg~
バッテリー 最大 約10.8時間
価格[税別]

5万円台~

 

 

私は、59,000円で購入しました。

Ryzen5、メモリ8GBのものを購入。

 

f:id:samayouwakamono:20200429213023j:plain

 

さらに、8GBのメモリを増設し

8GB×2で16GBになりました。

 

そして、モニターも買い、デュアルディスプレイで楽しんでます!!

 

f:id:samayouwakamono:20200429213600j:plain

今の光景

 

2つの作業を同時にできるのが非常に魅力。

最近はUdemyの動画をモニターに写して、E595でコードをぱたぱたうってます。

(今Udemy90%OFFな破格なセールやってるからみんな見て!!!!4月30日迄)

 

 

このPCは、Ryzen5 3500Uと結構パワフルなCPUを積んでるので

動画編集となるとスペック不足は感じるらしいですが、だいたいのことはこなせます。

設定次第ではフォーとナイトも快適なプレイできるとか。

 

そして15.6インチという画面サイズ

でかいと思われるかもしれませんが、複数の作業がしやすい。

なんやかんや、複数のソフト起動して作業することが多いじゃないですか。

この大きい画面なら、マルチタスクもこなしやすい。

 

それと、いろんな記事で言われている

Fnキーとctrlキーの位置が逆問題。

 

f:id:samayouwakamono:20200429214128j:plain

BIOSからキー逆にできるなんて書いてますが、正直めんどくさいなーとおもっていたんです。

やはり、ctrlが左下に慣れているので、癖でFn+cでコピーやろうとしちゃったのですが

ふつうにコピーできちゃいました!笑

ちなみにFn+vでペーストもできました。

 

ただ、Fn+sで上書き保存はできませんでした。

Onedriveの何かが開いちゃいます笑

 

ctrlとfn逆問題はそこまでデメリットではなかったです。

 

それと、Ryzenは電池を食うと聞いてましたが

だいたい4時間は持ってくれているので、私の使い方では問題にならなかったです。

だいたい家で使用しますしね。

 

ただ、悪い点も見えてきました。

 

全身が黒の端末なので、ほこりが目立つということです笑

 

コロナ自粛で、皆さんお家時間が増えていると思います。

新しいPCの購入を検討している人も多いかと思います。

 

ぜひ、E595購入してみてはいかがでしょうか。