samayouwakamonoのブログ

エンジニア初心者21歳のアマチュアブログ

読書の仕方について

皆さんこんばんは。

たまっていた仕事がまとめて終わり、気分がいい私です!w

 

日々読書をしているのですが、皆さんは読書の際に何かルールはありますでしょうか。

私の最近のルールとしては、一冊読み終わったら、しばらくは同じ作者、同じジャンルの本は読まないというルールで読書を進めております。

 

きっかけとして、自己啓発を読み漁っている中、メンタリストDAIGOの本を読みました。

正直、自己啓発を読み漁っていると、似たような内容のものが増えていきます。

これ読んだなー。などと。

 

そんな中、DAIGOの本では、科学に基づいたうんちくだったり、人間の本能的な部分についての論文について記されていたり、面白い内容で胸が躍りました。

 

久しぶりに新鮮な気持ちで読書をすることができ、偏ったものばかり読むものではないな、間をあけてみるのもいいかもな。という経緯でこのようなルールで読書をしています。

 

長ったらしくなってしまいました。。。

 

皆さんも何かルールを決めてみてはどうでしょうか。

 

以上です。おやすみなさい。