samayouwakamonoのブログ

エンジニア初心者21歳のアマチュアブログ

【本紹介】お金がたまる人が捨てた37のこと~今日から節約禁止!~

古本屋で買って、自分に響いたこちらを紹介したいです。(といいつつ自分のメモ)

 

タイトルの通り、37の教訓が記されている本です。

f:id:samayouwakamono:20200323215612j:plain

お金がたまる人が捨てた37のこと

 

しかし、長々と37個も紹介していたら、数少ない読者の方がブラウザバックしてしまうので、自分に響いた3つの教訓を紹介します。

 

1.お金なんてそのうちたまる

私も、給料が上がれば貯金もたまると思っていました。

しかし、現実的な話、私の会社ではしばらくは給料upが見込めませんでした。

そこで

・家に入れるお金(実家暮らしです)

・自分のお小遣い(二万円)

を抜き、残りは貯金の通帳へぶち込むことにしましたが、意外にも問題なく生きていけるものです。

いくら給料をもらっても、どんなに少なくても、使える分だけ使ってしまえば苦しい生活は抜け出せないものです。

 

2.「切り詰める」貯め方を捨てる

著者はこんなことを言いました。

 

「ドケチになりすぎると、人間としての魅力が欠乏してしまう」

 

実際、今月は7万円の貯金ができました。

将来のための貯金です。

小遣いは小分けにして、月に5000円です。交際費も削らなければなりませんでした。

そんな生活を続ける中、ふと思いました。

仕事を終えて帰って、週末を楽しみに生きて、その週末も節約を考えながらやりたいこともしないで、何のために生きているのだろうと。

前回の記事の買い物もその反動でした(笑)

来月から小遣い一万アップを検討しております。。。

 

3.ビジネス書を捨てる

何を言ってるんだと思いましたが、著者はこう言いました。

 

「本を読んでも実践しなければ、何もしてないのと同じだ」

 

まさに今の私でした(笑)

本を読んで、目からうろこのような情報に胸が躍ることが多いですが、何を実践しているか考えました。

もちろん、なにも実践していないわけではありません。

このブログをはじめたきっかけも本のおかげでした。

 

この本を読んで決めました。

読んだ本のうち何か一つは実践すると!

 

実践することについては、このブログで宣言したいと思います。

 

それでは、皆さん今週も頑張りましょう。

おやすみなさい。